LinkAd Project Weblog リンクアド・プロジェクト公式ブログ

⇒只今、リンクアドβ版の先行予約受付中です。リンクアドは、バナー広告、検索連動型広告とは全く違う「第3のウェブ広告システム」です。

2008/06/29

 

vol.48 商標の手続補正書、本日提出

意見書と手続補正書をネットで提出。

こちらの方は、リンク+アドでリンクアド、そんな一般名詞は商標にはなりません、という拒絶理由をひっくり返さなければならない。

さらに、色々へ理屈こねても、そいうことになってるんだからダメ、といわれればハイそれまで。う~ん、これって圧倒的に不利です。

ま、長引くこともなさそうである。それよりも、リンクアドが商標にならないことが分かっただけでもめっけものかもしれない。

今回、妙に淡白になっている理由は、梅雨だから。(笑)

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

LinkAd Project

2008/06/21

 

vol.47 今度は商標の手続補正

1年前に提出していた商標登録の拒絶理由書が届いた。
忘れていたが特許庁は覚えていてくれて、キチンと仕事をしてくれていたようである。(笑)

その拒絶理由とは、以下の2つ
1、リンクアドのリンクはリンクを、アドは広告を示すのでダメ(imidasで調べたそうです)
2、「ウェブ出版物の単語のクリックで広告が表示される手法」を具体的に述べよ

これも現在、第2回目の手続補正書を提出中の特許出願同様、「もっとよく考えてから提出してください」と言われてるわけである。(笑)

でも、折角審査してくれたわけだから、1度は手続補正書を提出しようと思う。
可能性は、1、にあって、リンクはリンクの意味だが、現在リンクアドというと、リンク先アドレスを指すことがデファクトになっているので、これを強弁することがポイント。

2、については、確かに投げやりなので、具体的に述べる、ということで行ってみる。

それにしても、1年前とはいえ、昔に比べればずいぶん早く回答がもらえるようになったもんだなー、役人もキチンと仕事してるんだなーと改めて感心した。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

LinkAd Project

アーカイブ ファイル

2007/08   2007/09   2007/10   2007/11   2007/12   2008/01   2008/02   2008/04   2008/05   2008/06   2008/07   2008/08   2008/10   2008/11   2009/01   2009/02   2009/03   2009/04   2009/05   2009/06   2009/07   2009/08   2009/09   2009/10   2009/11   2009/12   2010/01   2010/02   2010/03  

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]